ベンツ W212 ブレーキパット交換!!!
2016.12.20
こんばんわ。
ファクトリーのザイオン高橋です。
今年も後11日!
未だに今年の着地が見えてきません。。。
この土壇場で入庫、入庫、入庫!!
そしてお決まりの年内納車(汗)
感謝しつつやりますよ。やりきりますよ!!
メルセデス・ベンツ Eクラス W212 ディーゼル車
メーター内に「ブレーキ残量確認!」の警告ランプが点灯するとの事で入庫です。
見るからにフロントブレーキパットが。。
ブレーキパットの摩耗は仕方がないですね。
走ったら走った分、止まったら止まった分消費します。
欧州車はいつからかはわかりませんが、
ブレーキパットにパットセンサーが採用されています。
ブレーキパットがなくなっていくと、写真の様にパットセンサーが
削れていきます。
センサーが削れていくとコンピューターが反応をして
ドライバーに警告灯にて知らせてくれる便利な機能です。
「交換するなら、汚れ難いやつで」(低ダストの事)
言われなくてもそうしますよ(笑)
ATE CERAMIC(アーテ セラミック)社外品です。
LOW DUST(低ダスト ブレーキパット)
パットセンサー再使用不可ですので、少しでも削れていたら交換です。
BMWは再使用するとリセットできませんからね。
<注意>
ローターの削れ具合にもよりますが、そのままパットを取り付けるとダメすからね!!!
ちゃんと一工夫して下さいね。
お決まりのパフォーマンスも完了して無事に納車です。
他にも作業したのですが、写真がなく。。。
先日、僕の古巣へお邪魔してきました。
8年くらい前ですかね、独立するからっと辞めたのは。
8年たっても暖かく、仲良くして頂けます。
昔はこんな大きな車を修理してたんだなっと。
今でもできるかな(笑)
運転すら危ういかもです。。
今は外車に「全力」!
それでは!
ZION acs 髙橋 群青