タイミングベルトは10万キロで交換!!!
2017.01.08
こんばんは!
ファクトリーのザイオン高橋です。
今日は寒かったですね!せっかくの連休ですが。。
ホットの缶コーヒー買っても、すぐにコールドに(汗)
ホットとコールドを2本買ったと思いプラスに考えています!!
今日は国産車です!
ホンダ ライフ JB5
タイミングベルトの交換依頼で入庫致しました。
最近の車は、タイミングチェーンが採用されていますが、この辺りの年式の車両は
タイミングベルトが使われていますね。
「10万キロで交換」するベルトです。
昔はよくやったな。なんて思いながら。サクサクと。
しかし、狭いです。。。
特にホンダ車はヘットカバー(タペットカバー)を外さないとダメなんです。
だいたいの軽自動車はエンジンマウントが邪魔ですので、エンジンを吊ったまま
空中分解な感じで作業します。
外にあるベルトや、補器類を外したさらに奥にあります。
これがタイミングベルトです。
ゴム製でできていますので、劣化して切れてしまうと車一台をダメにしてしまいます。
このタイミングベルトでエンジンのクランクシャフトの回転に合わせて
カムシャフトが回され、絶妙なタイミングでバルブやピストンが干渉せず回り
エンジンがかかるメカニズムを生み出します。
写真の様にギザギザになっているのを一コマと言いますが、
このコマが一コマズレるだけでもダメです。
交換に関しては慣れてはいますが、交換後にエンジンをかける瞬間だけは
ドキドキしますね。
その他、ウォーターポンプ、エンジンオイル、エレメントも交換し作業完了!
たまには軽自動車を触るのも楽しいものです!
また、10万キロ元気に走って下さいね!
それでは!
ZION acs 髙橋 群青