新車タンドラをリフトアップ!!(後編)
2017.01.11
こんばんは!
ファクトリーのザイオン高橋です。
今日は、いいこと聞きました!!!
なんと僕の好きな靴(仕事用)に「コンバースの冬仕様」があるみたい!!!
ソールが分厚くなっていて、生地も分厚いとか。
写真付きで教えて頂きました。気になる!すごく気になる!!
少し背が高くなったなっと思ったら、履いてるかもですね(笑)
今日は昨日の続きの紹介の後編です!
新車 タンドラのリフトアップ
リアは、フロントと違って簡単に上げられます。
ホーシングとリーフスプリングの間にブロックをかませます。
ブロックの高さ=リフト量ですね。
それに伴って、Uボルトも交換です。
リアは、左右同時に交換していきます。
サイドブレーキワイアーはステーにて取付け位置を変更。
迫力にある1台が完成しますが。。。
最後にアライメントをお忘れなく!
ここまでリフトアップすると、見た目でわかるくらいアライメントが狂います。
写真では分かりにくいですが、ポジティブキャンバーのトーインです。。。(だいぶ)
上げれば上げるほど、ポジティブにキャンバーはつきますし、
上げれば上げるほど、タイヤは内に引っ張られます。(トーイン)
アライメントを怠ると、走行性能、ハンドル操作にも影響がでてきますし、
タイヤの摩擦も多くなり片ベリ、バーストにもつながります。
簡単に言うと、上下、左右を真っすぐにする!という事です。
ここまでやって初めて完成となります。
アライメントに関しては、地味な仕事ですが、一番重要な仕事かもしれません。
でも、手をハンドルから放しても、真っすぐ進みます!
アルミホイールを履かせればもっと迫力が増しますね!!
詳しくはライオンハートのホームページの在庫情報かショップブログかLINEにて、
チェックして下さいね!!!
一つ思たこと。
前編、後編と書きましたが、だいたいアメリカから直輸入するキットには
一応説明書が入っていますが、まず解りにくいです。。。
僕が書いたこのブログの方が、「説明書より説明書」だと思います(笑)
それでは!
ZION acs 髙橋 群青